新社会人のみなさん、おめでとうございます!

4月になって、新入社員が入ってきました。

私が新入社員のころはどうだったか、思い出してみます。

f:id:yotuyarokuta:20170804211700j:plain

 

フリーター期間があるので、まっさらな新卒ではなかってものの、新卒として扱ってもらっていました。

 

仕事を任せてもらえたことが嬉しかった。

毎日充実してた。

尊敬する先輩がいた。

毎日必死で、新しいことを覚えようと前向きでキラキラしてた。

土日やることがないから、呼び出されたら仕事に出てた。

同期とも仲よかった。

 

楽しかったなぁ。

 

若かったからかもしれないけど、やる気があった。

仕事に退屈や閉塞を感じることはなかった。

入社して半年は体調を崩すこともなく、1度扁桃腺を腫らして休暇をもらったくらいだったかなぁ。

 

多少の残業は問題なかった。

それをいかに効率よくこなすかで試行錯誤できた。

 

今は転職して、退屈で閉塞感に苛まれているけれど、昔はそうじゃなかったんだよな。

あの時の勢いややる気をまた取り戻して仕事ができたら、とても幸せになれる気がする。

 

新社会人のみなさん、まずは今の仕事を精一杯楽しんでください。

働くことは楽しいんです。

社会に貢献した上で報酬をもらえるということは、素晴らしいんです。

 

仕事が楽しくない、やる気が出ない、働いたら負け、そんなのは1度働いてみてから考えてください。

みんなが何を言っているかではなく、自分がどう思うかを大切にしてください。

 

間違いなく、働くことは幸せなんです。

そう思える仕事に出会えますように。

 

新社会人のみなさん、がんばって!