交通事故にあいました!!1日目
通勤途中に交通事故にあいました。 事故に合ってみてわかったことがたくさん。 事故は健康保険が効かないので、全額負担。 警察対応は当日じゃない。 などなど
事故にあった瞬間
近隣駅まで自転車を使ってるんですが、信号がない横断歩道を直進している時、左 折してきた商業車に巻き込まれました。 徐行してブレーキをかけたんですが、間に合いませんでした。
絶対商業車、左確認していなかったよ。 スピード出てたし。
「あ、これぶつかるわ」
自転車が接触し、倒れて自転車と一緒に車の下に潰されました。 車がなかなか静止せずに、しばらく引きずられました。 後輪に巻き込まれなくてよかった。
「痛い、痛い」
うめいていると、運転手が降りてきました。 自転車と足が絡まった状態だったので、運転手がそれを外そうとしましたが、 足が痛いんだわ。
運転手が警察と救急車を呼んでいる間しばらくその場で唖然としていましたが、 這いながら道脇に移動。
派遣会社の担当営業と勤務先の会社へ電話。 派遣会社の担当営業には電話が繋がらないので、メールを入れた。 彼にも電話。
およそ10分後くらいに救急車が到着。
救急担任の方ってすごいね。 肩と服を掴んで担架に乗せられました。
そのまま救急車へ。
救急車〜病院
救急車の中で脈拍と怪我の様子を確認されました。 ジャキジャキズボンを切られましたよ。 ズボンの左膝が破けて出血。 左ひざが痛く、伸ばせない状態でした。
名前、年齢、住所、最近飲んだ薬のことを質問されました。 一週間前に風邪気味で病院に行った時、抗生物質を処方されていました。 それを前日の朝に飲んだのが最後。
その間に警察も到着して、簡単に事故の状況を伝えました。 「抗生物質でフラフラしててブレーキ遅れたの?」 みたいなことを言われてカチンときました。
相手がスピード出てたから、 徐行してブレーキをしたけど間に合わなかった、と訴えておきました。 自転車は警察の肩が路肩に鍵をかけて置いておいてくれました。
「病院が終わったら警察に連絡してください」とだけ言われ、 病院へ搬送。
搬送先は今後の通院を考慮して、近所の病院にしてもらいました。 病院名を聞いてピンと来なかったけど、実際来てみたら家の近く。 これは本当に助かった。
病院にて
頭は売っていなかったけど、頬が腫れていたので、CTとMRI。
指の骨折とほぼ全身打撲。 擦過傷。
一部縫う必要があったので局所麻酔をされました。 これがものすごい痛かった。 縫われている時も編な圧力でものすごい不快。
処置が終わった時、気が抜けたからか思わず涙が。 痛いけど、足だけで済んでよかったとか。 生きててよかったとか。
本当に生きててよかった。
そのあと、添え木されて包帯で巻かれて処置は終わり。 ズボンが破れてるので、彼に着替えを持ってきてもらうことに。
着替えを待つ間、派遣会社の担当営業(やっぱり繋がらない)、勤務先へ電話。 そして、加害者の会社と加害者側の保険会社から着信があったので、それぞれ電話。
治療費は加害者側の保険会社で持つことになりました。
着替えが到着し、帰ろうとしましたが 右足も左足も痛かったのでほぼ歩けず。 松葉杖を借りました。
松葉杖の使い方を教えてもらったあと、急に耳鳴りとめまいと吐き気。 慌てて看護婦さんを呼び止める。
ベットに移されしばらく安静にしておりました。 血圧がものすごい下がって、顔が真っ青だったらしい。 しばらく横になって休んでいたけど、ベットが硬くて腰が痛くて。 家に帰って自分のベットで休みたくて、早めに帰ることに。
そして、会計時。 全額負担なことは覚悟していたけど、なんとその金額。
7まんえん。
まじか。持ってないよそんなに。 あとで保険会社が負担してくれるとはいえ、立て替えて置くだけの手持ちがなく。 と思ったら、いくらか預ければ後日でもいいとのことだったので、 その時点の全財産を預け金にしました。 助かった。
そして、タクシーに乗って帰りました。 (タクシー代も相手側保険会社が出してくれる) ここまでで事故発生からおよそ6時間。
帰宅
松葉杖で帰宅。 相手側の保険会社と、今後の流れについて確認し、病院側と話をして医療費は保険会社持ちになった。 なので、預け金も返金される。
残念なことに、私の医療保険は骨折や事故の特約が一切なかったので、 相手側の保険会社からの支払いが全てでした。 両親の自動車保険の特約も確認済み。
ここでやっと派遣会社の担当営業と電話で話ができた。 こいつ、なんなの本当に。 次回通院が2日後なので、とりあえず2日間は休むことにしました。
警察に連絡をしたところ、調書については私の状況が落ち着いてからでいいとのこと。 また連絡いただけるということでした。 思ったよりゆっくりでいいんだな、という印象。
とりあえず痛い
とりあえず左足が痛くて、歩くのが辛くずっと寝てました。 大事にならなくてよかったなぁとか、仕事どうしようとか、 お金の心配とか。 いろんなことを考えました。
2日目に続く。