メンヘラな私の心の叫び。他人が羨ましくて仕方ない!

他人が羨ましくて仕方ない!!

頑張っている人を見ると辛い!!

誰かに「もう頑張らなくていいよ」って言って欲しい!!

 

…と、メンヘラ気質が大爆発して、泣き出してしまう昨今。

 

拠り所を求めて、

「頑張りたくない」

「他人が羨ましくて仕方ない」

で検索して、慰めてくれそうな何かを探すわけですよ。

そうすると、カウンセラーさんやブロガーさんの記事があるわけですよ。

 

自己肯定感がたまらなく低いのはわかってるし、そこそこ恵まれていることもわかっているからこそ、それなのに、自分が一番低いような気がして。

 

そんな自分が死ぬほど嫌で、こんな状態で30年生きなきゃいけないとか、もう死んだ方がマシなんじゃね?と考えるわけですよ。

 

いやいや、そんなことない、って解決策を探すんですが。

が。

 

そういうのを書いてる人たちの自分語りが心にとどめを刺すんですよ!!

 

私は何々大学を出て、一流企業で激務を経験し心を病みました。

とか。

何十年働いた会社を辞めざるを得なくなりました、とか。

 

一念発起してカウンセラーになりました、とか。

ブログがよりどころです、とか。

 

あぁ、この人たちも頑張った結果なのか、とか、この人たちみたいに私頑張ってない、とか。

彼らの要所要所の自分自慢が心を砕いてくるのです。

 

自分が立ち直れたから、っていうことで自分語りをしてくれてるのはわかります。

一緒だよ、気持ちわかるよ、って言ってくれてるのはわかります。

が。

 

その自分語りとか上から目線とか、本当辛いんです。

泣いちゃうんです。

 

そんなこと思っちゃう自分が本当に嫌で、それもまた落ち込むんですけどね。