30代未婚貯金ほぼなし。悩むことは多い

30代未婚貯金なし。

なんか人生に絶望しそうだ。

YUUKI150321140I9A4377_TP_V.jpg

30代の絶望

私は、30代未婚女性。

そして、貯金がほぼない。

社会人一年生になったのは24歳。

実は大学卒業後はフリーターだったことを差し引いても、今本当に貯金がない。

びっくりした。

多分、引越しを3回したことによる諸経費、友人が札幌に多いための年1札幌、1万以上の物欲センサー、ほぼ1年間の休職による収入減などなど、反省すべき点は多い。

だいぶ絶望。

まずは現状把握

まずは現状認識だ、と2年間で350万を貯めた主婦、あきさんのブログを参考に2016年12月の収支を計算してみた。

http://kakeibo.kosodate-info.com/

え、貯蓄に回せたのは0円?!

12月はクリスマスだなんどと現金の動きが激しかったわりには、余裕があったなー、とか思ってたけど。

そんなことない。

数値上は2万貯蓄出来てるように見えたけど、これは多分通勤の交通費として支給されたものだから、結局は相殺。

現状にプチ落ち込んだ。

さすがに貯金にないのはやばい。

今年は頑張ってお金を貯めよう。

カードの使いすぎとホンゲル係数

家計を分析するなかで気づいたことは、カードの利用額が多かったこと。

特に、Amazonでつい買ってしまう、ということが多かったみたい。

Kindleでマンガの続きをつい買ってしまう、とかね。

エンゲル係数、ではなくてホンゲル係数

ということで、マンガや本や極力買わないことにしました。

マンガはTSUTAYAのレンタル、本は図書館。

これでホンゲル係数はだいぶ下げられそう。

目標金額は年30万

転職して年収が上がった分をまるまる貯金できたらいいな、という目標金額。

今年は祖父の3周忌ということや、プライベートないろいろで、実家に数回帰らなければいけないので、

それほど高い目標は立てられない。

貯金の状況は定期的にアウトプットしていきます。