ペルソナ3ポータブルをプレイし始めた。UMDの読み込みが遅い。
昨年、ペルソナ5をクリアしてしまい、なんとも言えない虚無感に襲われていました。
エンディングに向けて号泣しましたとも。
もともと、女神転生はやっていて、他ペルソナはアニメと映画でちょっと見た程度。
ペルソナ5をクリアした後、他の作品も遊んでみたくなって、P3Pをはじめました。
読み込みおそっ!
しかし、だ。
PSPってこんなにうるさかったっけ?!
こんなに読み込み遅かったっけ?!
多分しばらく使っていなかったので、UMDの読み込みが遅くなったんだろうなぁ。
本当に通常のプレイにも影響出るくらいの遅さ。
音声が遅れる、BGMが鳴らない、画面が切り替わらない。
最初は我慢してましたが、イライラいらいら…。
全然ゲームを楽しめなくなってきたので、調べてみました。
UMDをメモリースティックに吸い出す
UMDをメモリースティックに吸い出してデジタルで読み込むとスムーズらしい、ということがわかった。
ということで、調べてみた。
『あらかるしのみん』
http://belun3.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
ちょっと古い記事ですが、こちらを参考にしました。
記事の通り、PSP FilerをダウンロードしてPSPに入れました。
というか、PSPってUSBでPCにつなげたんだね。
驚きです。
が、エラーがでました。
CFMってなんだろう
上記記事に「要CFM」って書いてあったんですよ。
CFMって何?と新な謎がでてきました。
CFW…カスタムファームウェア(Custom FirmWare)の略称
PSPを改造しているユーザーの間では公式FWはOFW(Official FirmWare)と呼ばれている。
OFWでは不可能なバックアップしたゲームの起動やHomebrewと呼ばれる自作ツールやプラグイン(拡張機能)をサポートしている。
CFMをやってみよう!
ということで、CFMをたってみた。
こちらのサイトを参考にしました。
『Kotyan Life』
PSP CFW6.61 ME/LME リリース [導入方法]
http://kotyanlife.info/psp-cfw6-61-me-release/
本当は
PSP 3000/goを含むほぼ全てのモデルに対応した、再起動後も改造状態が維持される「6.61 Infinity」リリース [導入方法]
http://kotyanlife.info/psp-6-61-infinity-release/
こちらを使いたかったけど、途中で迷子になってしまった…。
SWF後にUMDの中身を吸い出すことに成功!
SWF後にPSP Filerを起動し、あとはUMDの中身を吸い出すだけ!
無事作業は完了しました。
躓きながらも1時間くらいで完了。
UMDを吸い出したあとは快適!
作業完了後、やっと快適にゲームができました。
ウィーンという音もなく、音と映像がずれることもなく、永遠に続くかのようなロード時間も短縮されました。
本当によかった。