ペルソナ3ポータブルをプレイし始めた。UMDの読み込みが遅い。

昨年、ペルソナ5をクリアしてしまい、なんとも言えない虚無感に襲われていました。

エンディングに向けて号泣しましたとも。

もともと、女神転生はやっていて、他ペルソナはアニメと映画でちょっと見た程度。

ペルソナ5をクリアした後、他の作品も遊んでみたくなって、P3Pをはじめました。

PAK12_101100_TP_V.jpg

読み込みおそっ!

しかし、だ。

PSPってこんなにうるさかったっけ?!

こんなに読み込み遅かったっけ?!

多分しばらく使っていなかったので、UMDの読み込みが遅くなったんだろうなぁ。

本当に通常のプレイにも影響出るくらいの遅さ。

音声が遅れる、BGMが鳴らない、画面が切り替わらない。

最初は我慢してましたが、イライラいらいら…。

全然ゲームを楽しめなくなってきたので、調べてみました。

UMDメモリースティックに吸い出す

UMDメモリースティックに吸い出してデジタルで読み込むとスムーズらしい、ということがわかった。

ということで、調べてみた。

『あらかるしのみん』

UMDメモリースティックにコピーする方法

http://belun3.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

ちょっと古い記事ですが、こちらを参考にしました。

記事の通り、PSP FilerをダウンロードしてPSPに入れました。

というか、PSPってUSBでPCにつなげたんだね。

驚きです。

そして、PSPPSP Filerを起動しました。

が、エラーがでました。

CFMってなんだろう

上記記事に「要CFM」って書いてあったんですよ。

CFMって何?と新な謎がでてきました。

CFW…カスタムファームウェア(Custom FirmWare)の略称

PSPを改造しているユーザーの間では公式FWはOFW(Official FirmWare)と呼ばれている。

OFWでは不可能なバックアップしたゲームの起動やHomebrewと呼ばれる自作ツールやプラグイン拡張機能)をサポートしている。

CFWとは?

CFMをやってみよう!

ということで、CFMをたってみた。

こちらのサイトを参考にしました。

『Kotyan Life』

PSP CFW6.61 ME/LME リリース [導入方法]

http://kotyanlife.info/psp-cfw6-61-me-release/

本当は

PSP 3000/goを含むほぼ全てのモデルに対応した、再起動後も改造状態が維持される「6.61 Infinity」リリース [導入方法]

http://kotyanlife.info/psp-6-61-infinity-release/

こちらを使いたかったけど、途中で迷子になってしまった…。

SWF後にUMDの中身を吸い出すことに成功!

SWF後にPSP Filerを起動し、あとはUMDの中身を吸い出すだけ!

無事作業は完了しました。

躓きながらも1時間くらいで完了。

UMDを吸い出したあとは快適!

作業完了後、やっと快適にゲームができました。

ウィーンという音もなく、音と映像がずれることもなく、永遠に続くかのようなロード時間も短縮されました。

本当によかった。