職場の友達って必要?あえて職場ぼっちを選んだ。

職場の友達って必要?

PB110491-Edit_TP_V.jpg

職場の友達って必要?

私は職場では友達をほとんど作らない。

社内で「来週スノボに行こう」とか話している人を見ると、羨ましく思うこともある。

でも、私にとって、それは何か違う気がしてしまう。

ここでの「友達」とは、プライベートでも遊んだりできる人たちのことを言うとしよう。

会社という組織の目的

というのも、会社とは目的が一緒の人が集まっているだけで、気の合う友達が出来る可能性は万に1つだと思ってる。

仲良ししに会社に行くわけじゃないし。

仲が良くなりそうな人がいても、とりたてて近づこうとはしない。

相手が自分に対してとっている距離と同じくらいの距離を保ち続けてしまう。

相手が寄ってくれば別だけど。

というか、私の性質上友達がいなくても良いんだと思う。

友達が少なくても気にならない

私は友達と何かをする、ということが少ない。

お酒も飲まない、タバコもしない。

お昼休憩は一人で本を読んでぼーっとしているのが好き。

多分、友達がいなくても困らないタイプの人間なんだろう。

職場で大切なのは友達ではなくて、仲間。

でも、仲良くしてくれるのはとてもうれしい。

友達、というよりは、仲間という感じなのかもしれない。

職場で仲が良い人がたくさんいるほうが、仕事は円滑になる。

友達がいなくても、十分仕事はできる。

自分のそういう性格を少し残念、というかもったいないと思うこともある。

社会人になって、友達が少なくなっていく中、新しい友達なんて本当にできない。

愚痴ったり、相談に乗ったりできる友達が少ないのを寂しいと思うこともある。

でも、それは仕方のないことなんだと思っている。