これが過眠の原因か?!パート2

1.もう一回!

前回長くなってしまったので、その続き。

(前回記事→これが過眠の原因か?!

10249-pill-capsules-isolated-on-a-white-background-or.jpg

目次

1.もう一回!

 目次

2.10時台の眠気

3.リボトリール、お前か?

毎日10時台の眠気と共に、現実感がありすぎる夢のせいで、体も心も辛くなってきました。

仕事は辞めたくないし、でもこれじゃぁ辞めざるをえない、と本当に追い込まれていきます。

なんとか、無理やりにでも深く眠りたいと、もう一度睡眠導入剤を飲んでみました。

どうしても眠れない時に、数錠処方してもらっていたものです。

効果がないと思っていたので、全然手をつけていなかったのに。

久しぶりにぐっすりと、夢を見ることもなく眠ることができました。

本当にあの朝は素晴らしかった。

いつ寝たのかもわからないくらい、寝付きがよく寝覚めも良かったのです。

リボトリールと導入剤の併用であれば深く眠れることがわかりました。

本当に助かった。

でも、10時台の眠気はなくなりませんでしたし、就業中以外は眠くてたまらず、帰宅後はすぐに寝てしまいます。

ただ、あの現実感がなくなってくる夢よりはずっと良かった。

2.10時台の眠気

次は10時台の眠気との戦いです。

医師もよくわからない。

(この辺りで、今までの担当の医師が長期療養に入ってしまった)

「安定剤を飲んでみる?」と薦められましたが、断りました。

これ以上薬はこりごりでやんす。

サインバルタの副作用を疑いましたが、朝飲もうが夜飲もうがあまりかわりませんでした。

「普通眠くなるほうが強いんだけどね!」とのこと。

まだ落ち着いているとはいえないけれど、せめて眠りについては投薬治療前に戻したかった。

このままだと、薬なしじゃ眠れなくなるんじゃ?という恐怖もあり、医師にぶつけてみたところ、

リボトリールと導入剤を割って、一度に飲む量を減らせばいいよ!」と言われました。

あ、薬って割っていいんだ?

目からうろこ。

でも割るってどうやればいいんだ?

カッターでパキとかでいいいの?

ん?ちょっと待てよ。

3.リボトリール、お前か?

今までずっと、サインバルタの副作用を疑っていました。

が、そんなはずはないとのこと。

ずっと飲んでいる薬、よく考えてみたら。

リボトリールじゃね?

調べてみると、リボトリールは薬の効果(半減期)が長いということ。

いい感じで効いてくれるけど、効きすぎて効果が残ることもあるそうです。

「副作用がでやすい体質」ってあるんでしょうか。

もしあるとすれば、私はそうなのかなーって。

いろんな薬が効き過ぎるのかもしれない。

って考えると、安易に薬を飲むことは体質上良くないんだと思います。

特に、効果が強いもの。

まだサインバルタは減量出来ないけれど、リボトリールと導入剤は量を減らしていきたい。

まずは、リボトリールを減らして、10時台の眠気が出るかどうか。

薬の効果って本当に人それぞれなんだな、と思い知らされています。

うかつに手を出してはいけない。

良質な睡眠を取りたい。

私の切なる願いです。