5-HTPの効果と副作用とかとか

1.5-HTPを飲んでみて

胸焼けものすごい。

DRB-00077-5.jpg

目次

1.5-HTPを飲んでみて

 ・目次

2.気分を上げたい!

3.5-HTPって?

4.手に入れるには

5.飲んでみて

6.効果は?

7.また頼むかも

2.気分を上げたい!

「今日は会社行きたくない」

そう思うことは誰しもあるでしょう。

でも、普通はね、会社行くと思うんですよ。

ところがどっこい、私は会社行かなくなっちゃったことが過去何度か。

で、一回行かなくなると1週間行かなくなるのね。

で、2回休職して、2回目の復職。

心療内科通っても、劇的に良くはならず、「あぁ、なんて自分はダメなんだ!」と落ち込んだりもしました。

復職しても偏頭痛や腹痛等で会社行きたくないこともあり、私は悟りました。

社会不適合なんだな!よし、会社辞めるか!

と思ったんですが、辞めるのって結構勇気がいる。

肩叩かれて辞めようかって言われるまでは張り付くことにしました。

でも、そんなことなったら、多分実家に引きこもって二度と働かなくなるだろうという懸念。

なんとかしたい、と調べた結果、サプリに頼ってみることにしました。

それが「5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)」。

名前かっこいい!

3.5-HTPって?

アフリカのマメ科植物から抽出したもので、脳内物質「セロトニン」の材料になってくれるらしい。

脳内物質のなかでは、「セロトニン」と「メラトニン」が代表的。

セロトニンは幸せを感じるアゲアゲホルモン。

メラトニンはちょっと休もうぜ、っていう癒やしホルモン。

鬱とかやる気が出ない時は、セロトニンが少ない為と言われています。

そして、5-HTPセロトニンの材料になってくれるもの。

トリプトファンという物質からセロトニンが出来るんですが、ちょっと遠回りになってしまうんですよね。

ぐるーっと回ってからセロトニンになる感じ。

でも、5ーHTPは直でセロトニンになってくれます。

なので、効果が早いというメリットがあります。

4.手に入れるには

5-HTPサプリメントとして販売されています。

ただし、日本では手に入れにくいので、個人輸入する方がほとんど。

私もiHerbで手に入れました。

ドクターズベスト、ベスト5-HTP、100ミリグラム、60ベジキャップ

DRB-00077-5.jpg

iHerbはものすごい便利だから、また今度にするとして。

5.飲んでみて

一般的には、50mg~100mgを空腹時に飲む。

どうせサプリメントだから、副作用とかそんなに関係ないだろうと100mgを飲みました。

ところがどっこい。

ものすごい胸焼け!

吐くんじゃないかと思うくらい、変な痙攣!

いきなり100mgは多かったようです。

あと、食後だったし。

食事吐きそうなくらいの吐き気でした。

腸が慣れてないだけなのよね、5日間くらい継続してみましたが、一向になれる気配はありませんでした。

なので、カプセルを割って、粉を減らして50mgにして飲んでみました。

ところが、やっぱり胸焼け!

かわんねー!

多分、空腹じゃないからだと思うんだよね。

次は帰宅後、空腹時に50mg。

お、胸焼けない!

なるほど、空腹だったら大丈夫なのね。

でもおなかすいたなー。

パンでも食べるか。

→ものすごい吐き気!

3週間くらいして、やっと空腹時&服用後は食べちゃいけないことに気づきました。

6.効果は?

「今日は会社行きたくないー」が減りました。

やる気がない状態が減ったような。

なんとなく、効果はあるのかな??

でも、胸焼けすごい。

ただ、胸焼けのせいかそれとも効果なのか、ストレス食いみたいなのはなくなりました。

どちらかというと、ストレスで食べる方なんですがそんなに食べなくても十分。

もしかして5ーHTP効果?

あと、過眠にはあまり効果ありません。

午前中の眠気や、就業後の眠気は相変わらずです。

(ひどくなった?)

7.また頼むかも

まだなんとも言えないですが、次は50mgで注文して頼むかもしれません。

ただ、体質的に効果が出にくい可能性も否定出来ないので、もう少し様子見です。

日々人体実験は続きます。