Seesaaブログを始めるにあたり

1.わからないことだらけ!

久しぶりすぎてよくわからん。

9278-red-f1-help-key-on-a-keyboard-pv.jpg

 

目次

1.わからないことだらけ!

2.CSSがよくわからん

3.「Flickr」の使い方がよくわからん

4.HTMLタグがよくわからん

5.環境づくり

 

 

2.CSSがよくわからん

そこそこHTMLやCSSの知識はあったけど、ブログのエディターの形式に慣れずに四苦八苦。

どこでCSSを変更すればいいのかとか、見出しタグの変更とか全然わからない!

 

そこで、参考にさせて頂いたのが下記サイト。

アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う

 

SeesaaブログのCSSの変更の仕方が丁寧に載せられていて、すごい参考になりました。

 

本当はもう少しCSSをいじりたいけど、まずはブログを書くという習慣をつけていきたいから、ほぼデフォルトのまま。

白すぎて発狂しそうだけど。

おいおい直していこう。

 

次は、「トップに戻る」ボタンをつけるんだ!

シーサーブログにトップに戻るボタンを設置する方法

 

 

3.「Flickr」の使い方がよくわからん

「Frickr」ってのが便利なんだ、へー。

と思って使ってみようと思ったけど、よくわからなかった。

 

自分の弁護のために言っておくと、私は結構リテラシーがあるほうだし、最先端的なものを使うの大好き!

でも、Seesaaのブログのエディターのなかに「Flickr」ボタンの使い方はよくわからない。

 

今のところ、フリーの写真をアップロードしているけど、なんか面倒くさい!

やっぱり「Flickr」使いたい!

 

もうちょっと調べて頑張ります。

 

 

4.HTMLタグがよくわからん

これはエディターの問題だと思うけど。

テキストベースで書いた記事をエディターに貼り付けると、なぜか「div」タグがついてしまう。

何度直しても、直らない。

 

思い切って、記事を作成し直したら「div」タグがつかずにうまくいった。

 

どうも、最初の貼り付け段階でHTMLタグを使ってしまうと、改行が自動的に「div」になってしまうみたい。

記事の設定画面の「改行を自動的に”br”タグに変更する」のチェックをオフにすれば解決しそうな気もするけど、そうすると改行が面倒になる。

 

一度テキストを貼り付けた後に、タグをつけていくのが良いのかもしれない。

 

 

5.環境づくり

久しぶりにWEBを触ると、こんなにもわからないものか!とびっくりしています。

まだ書きたいものを自由に書くまでは出来ていません。

まずは環境づくり。

 

頑張ります。