親知らずを抜いて気付いたこと

1.歯磨きのあと、口をゆすぐのって大事

結構食べかす残ってる。

haburasi.jpg

 

目次

1.歯磨きのあと、口をゆすぐのって大事

・目次

2.親知らずを抜いたよ

3.所要時間30分

4.口をしっかりとゆすいで気付いた

 

 

2.親知らずを抜いたよ

先日、親知らずを抜きました。

長年、親知らずを抜くのが恐怖でした。

 

結構な虫歯を作ってしまって、「抜いたほうがいい」とは言われたのですが、決心しかねていました。

 

というのも、抜歯中・抜歯後の痛みについて妄想しすぎて怖くなってしまったのです。

周囲の経験者が

「痛くて1週間ご飯食べれなかったー」

 

とか、

「抜くときのゴリゴリとした感覚が怖い」

とか、ひたすらに脅され(?)ていたんですよ。

 

ただ、ある日右側がものを噛めないくらい痛みましてね。

これはついに、アレかと。

 

行きつけの歯科医さんは相当の名医らしいという噂や、親知らずの痛みに耐えかねて、抜歯を決心したんですよ。

 

3.所要時間30分

「抜く?」と聞かれ、「抜きます!」と即決。

決まってしまえば、早い早い。

 

「はーい、抜歯!」みたいな感じで、あれよあれよという間にすぽーんと抜いてくださいました。

 

約30分くらいで終了。

 

処置中も後も痛みませんでした。

やっぱり名医でした。

 

 

4.口をしっかりとゆすいで気付いた

ただ、抜いた跡にものがすごい詰まるんですよね。

なので、いつも以上にはみがきを心がけたり、うがいをしたりしているんですが。

驚くのは、うがいをした後。

 

しつこいくらいうがいをするんですが、そのたびに食べかすが出てくるんですよ。

 

今までいかに、はみがき&うがいをおろそかにしていたかということにびっくり。

あんなに食べかす出るのにほっといたら、そりゃ虫歯にもなるわな。