松葉杖は思ったより便利じゃない。

松葉杖、思ったより便利じゃない。

事故にあってからほぼ1週間。 怪我をしてから、ずっと引きこもっておりました。 ほとんど買い物にも出かけず、タクシーで通院したっきり。 食べ物はネットスーパーとAmazonと差し入れでなんとか生きていけました。 が。 うっかりとメルカリに出品していた化粧品が売れてしまい、発送しにいかなければいけなくなりました。

松葉杖の値段って?

松葉杖は病院で貸してくれました。 5,000円の預かり金で、返却時に消耗品のゴムの代金として1,080円支払います。

普通の松葉杖ならAmazonでも3,000円〜5,000円くらい。 思ったより高くはないんだなぁという印象。 片手が使える松葉杖だと少し高くなるようですね。

ただ、Amazonで手軽に購入できるけど、自分にあったサイズかどうかが大切です。 購入の際はお医者さんかリハビリの担当の方に相談しましょう。

私は借りるときにサイズを合わせてもらいました。 少し高めかな?と思いましたが、使っているとそれくらいがちょうど良いみたいです。

松葉杖で初めての遠出

ということで、徒歩5分程度のコンビニまで出かけることに。 きっと松葉杖は快適なんだろうな、これがあれば大丈夫!と過大な期待を寄せていました。

猛暑の中、日中の移動は死んでしまうので、夜人気がない時間帯に決行。 私の住んでいるアパートはエレベーターなしの2階。 しかも、古い建物なので階段が急なんですよ。

この階段を松葉杖で上り下りするのは本当に難しい。 外に出るのが億劫になってしまった原因の一つはこの階段。

それでも、外にでなければいけないから、試行錯誤なんとか階段を降りていきます。 松葉杖に慣れていないのもあり、特に下りは恐怖です。 松葉杖に体重を預けるのが怖い。

松葉杖の一歩はとても遅い。 今まで1歩の距離を歩くのに3歩かかる。 そして、その1歩は遅い。

今まで足で支えていた体重を松葉杖を使って全身で支えながら歩く。 ろくに使っていない全身の筋肉に負荷がかかる。

久々に体を動かしたからなのか、恐怖なのか、暑さなのか。 全身が汗だく。 額、背中はもちろん、太ももに汗が伝ってスカートが濡れるくらい。

結局、徒歩5分のコンビニまで20分かけて行きました。 つらければタクシーで帰ろうと思っていました。 何度タクシーを止めようかと思ったけど、1歩だけ頑張ろう、1歩だけ頑張ろうと。

心が折れかけて、およそ100歩で家につきました。 そして、最難関の上り階段。

絶望と希望の入り混じり 今までできたことができなくなっているざまをまじまじと感じました。 このままだったらどうしよう、歩けなくなったらどうしよう。 動けなかったことに絶望しました。

そして、頑張ればなんとかできる。 ゆっくり時間をかければなんとかできる。 それはちょっとだけ希望。

松葉杖は思ったより便利じゃないです。 すごく大変。 快適さなんてない。

でも、なんとかできるってことがわかった。 足の痛み、滝みたいな汗。 「近くのコンビニに行く」なんて簡単なミッションだけど、 100歩頑張ればどうにかなるってことがわかった。

1歩ずつだな。 頑張ろう。