そうだ!転職しよう!!…その前に冷静になる。

あまりにも仕事がなさすぎて、業務中にサボる罪悪感がMAXになった今。

そうだ!転職しよう!

 

f:id:yotuyarokuta:20170804210608j:plain

転職したい理由

仕事がなく日々暇をしているため。

人によっては夢のような環境かもしれない。

が、1日ほぼやることなく、依頼された業務を薄めて薄めて 席に座っているだけ。

死ぬほどストレスがたまる。

 

給料もらってるのに、それに応じた仕事ができない。

仕事ができないということは、給与もあがらない。

時間だけ食いつぶして、スキルも経験も積めない。

なんという、負ループ。

 

ネガティヴだらけになったら、もう会社にいるのがつらいよね。

なんで会社にいるんだろう、会社に私いらなくね?

そうやって自己否定が始まったら、もう退屈な会社が自分の人生を侵し始めている。

 

ここから逃げたい、解放されたい。

でも、本当にここで転職を選択してもいいの??

 

よし、じゃぁ転職した場合のメリットとデメリットを考えてみよう。

 

転職のメリット

現状の私が考える転職のメリットは3つ。

①暇な時間を持て余すストレスから解放される

今、暇な時間を持て余していることが非常にストレスになっている。

それからまず解放される。 

②新しいことにチャレンジできる

どうも事務作業は自分にはあっていなかったっていうのがわかった。

やりたいことがわからない中、このままずっと事務作業っていうのは多分辛い。

新しいことにチャレンジ、とまではいかなくても、今までのスキルを生かしてさらにプロフェッショナルなことにチャレンジができる。

少なくとも、停滞、というより少しずつ後ずさりしている状況よりかは前に進める。

それだけでも転職する価値はあると思う。

転職のデメリット

どうしよう、デメリットばかりある。

①仕事を探さないといけない

まずは新しい仕事を探さないといけない。

人によっては失業保険等でしばらくは暮らせるかもしれないけど、長年のブラック企業勤務の影響でほとんど貯蓄がない。

ほんとブラック企業滅べ。

今の仕事を辞める前に次の仕事を決めないといけない。

②中途半端なスキルで不安

中途半端な今のスキルで何ができるんだろう。

ほとんど今の仕事ではスキルが身についてない。

だからこそ転職をしたいんだけどね。

③収入が減るかもしれない

これが一番大きい。

実は、今現在事務職の割にはそこそこの給与をもらっている。

それでもブラック企業時代に毛が生えた程度だけど。

それだけに、転職するということに抵抗がある。

と考えると、高い給与って離職防止にいいんだなってしみじみ思った。

転職しても大丈夫?

ブラック企業からの転職で失敗したから、転職することが怖い。

それでも、今の現状は本当にストレスでしかない。

本当に転職をしてもいいのか、冷静に考えようと思います。