Seesaaブログからはてなブログにお引越し。

Seesaaブログからはてなブログにお引越ししました。
ブログサービスを使うときは、まずは無料版でも試してみてから決めるべきかもしれません。

 

f:id:yotuyarokuta:20170315123429j:plain

 そもそもなぜSeesaaブログだったのか

実はもともと「ロリポップ」上でレンタルサーバを借りて、WordPressを使っていました。
しかし、自分でSEO対策するのにちょっと自信がなかったので、まずはブログサービスを使って勉強しようかと。
で、調べてみたところ、SEO対策はSeesaaブログか、はてなブログが強いらしいということでした。

あと無料で広告消せるとか、Googleアドセンスの設定がしやすいとか、そのあたりを考慮してSeesaaブログにしたと思います。

Seesaaブログは使いにくい!

本当にその一言に尽きます。
投稿フォームでHTMLのレイアウト崩れが多く、いちいちタグを消してから投稿という、すさまじく面倒なことをやっていました。

ブログ作成の入力フォームが弱すぎる。
自分でタグ打たないとだめ。
よく見る、↓

ebloger.net

 みたいなリンクを作りたいけど、標準機能としてないから、いつか調べようと思いつつもあきらめて放置。
目次作りたいけど作れないから放置。

「違うー!こんなの私が思ってた感じじゃないー!」
とフラストレーションためまくっていました。

試しにはてなブログを使ってみた

すげー投稿画面使いやすい。
標準機能が使いやすい。
何これ、もう引越ししよう。

ということで、Seesaaブログからはてなブログにお引越しをすることにしました。