誕生日おめでとう、私。働くことについて考えることは悲しい。

誕生日おめでとう、私。

一年を振り返ってみる。

f:id:yotuyarokuta:20170804214105j:plain

仕事について考えた。

転職をした。

これが一番大きいイベントだった。

転職をして良かったか悪かったかは、今後何十年した後にしみじみ考えればいいと思う。

けど、現時点では一長一短。

「転職最高!」みたいな記事が多い中、なんとも言えないなというのが正直な感想。

前職は本当にブラックだった。

モラルハラスメントがひどかった。

休職しなければいけないくらい、ストレスを感じていた。

その場所から去ろう、と決断できたことは良かった。

が、もっと転職先についてじっくり考えれば良かった、と後悔はある。

働く、ということは何かを犠牲にしなければいけないんだな、って普通ならもっと早く気づかなければいけないことを、30代になってやっとわかった。

わかった、かな?

未だに自分にとってのライフワークがあると信じているんだけど。

 

転職はもちろんだけど、「働く」とか「仕事」についてとてもよく考えた一年だった。

考えても正解はないけど、生きていく以上働かなければいけない。

だから、働くことを苦しいことと思いたくない。

いろんなジレンマの中、まだ抜け出せない。

 

考えずに働けるようになりたい

考えると悲しくなってしまうから、考えずに働けるようになりたい。

なんのために働くのか、なんで働くのか、そんなことを考えずに働けるようになりたい。

そんなことを考えていると、悲しくなってくるから。

 

今日はとりあえず、ハッピバースデー。

自分。